もちもちの雑ブログ

思ったことを書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

初心者注意!高校生以下がイラストを本格的に勉強しない方が良い理由

皆さんこんにちは、中トロです。 今回は少し現実的なお話について考えてみようと思います。 このブログをご覧になっている方々の中にはひょっとしたら、中学生、高校生の方もいらっしゃるのではないのではないでしょうか。 そしてその中にはこう思っている人…

塗り方は意外と多い? イラストの塗りの種類 その2(水彩塗り、ギャルゲ塗り、???塗り)

皆さんこんにちは、中トロです。 前回の記事では基本的な塗りの三種類である、アニメ塗り、ブラシ塗り、厚塗りを紹介しました。 purinchan-30.hateblo.jp 今回はその続きのパート2です。 復習しておきますと、イラストの基本的な塗り方は下の六種類あるんで…

塗り方は意外と多い? イラストの塗りの種類 その1 (アニメ塗り ブラシ塗り 厚塗り)

皆さんこんにちは、中トロです。 突然ですが皆さん、こんな経験はないでしょうか。 「なんだか絵の統一性がない……」 ある場所は異常にぼかしてあったり、またある場所はくっきりとしすぎている。そんな風に、「塗り」に統一性がない、こういうことはイラスト…

イラスト初心者の練習量について  練習時間よりも継続が大事だという話

皆さんこんにちは、中トロです。今回は初心者の練習量についてのお話をしようと思います。 まず最初に結論を申し上げますと、初心者は 練習時間よりも継続が大事 です。 その根拠を簡単に説明していこうと思います。 根拠その1 そもそも毎日そんなに練習する…

イラスト初心者の練習の4つの段階 つまらない練習中に何を思うのか

こんにちは。今回は僕も経験したイラストの初心者が経験する4つの段階とその最中の考えを大きくまとめてみようと思います イラストの練習には四つの段階がある! 大きくまとめると下のようになります 1:模写期(最初の1ヶ月〜2ヶ月。ひたすら脳死で模写をす…

イラストを描き始めたきっかけと、約半年でどれくらい上達したのか

※以下の二枚のイラストは、同一人物が描いたものです。 左側の絵は筆者が2019年10月24日に描いたイラストで、右側の絵は同年6月8日に描いたもの(左のイラストはポケモンに出てくるカミツレというキャラです) その間の期間はおよそ5ヶ月 どちらのイラストも…