もちもちの雑ブログ

思ったことを書いていきます

イラストを描き始めたきっかけと、約半年でどれくらい上達したのか

※以下の二枚のイラストは、同一人物が描いたものです。

f:id:purinchan_30:20191025023523p:plainf:id:purinchan_30:20191025023308j:plain

左側の絵は筆者が2019年10月24日に描いたイラストで、右側の絵は同年6月8日に描いたもの(左のイラストはポケモンに出てくるカミツレというキャラです)

その間の期間はおよそ5ヶ月

どちらのイラストも当時の筆者が全力で描いたものです

 

  • 自己紹介とその他諸々

皆さん初めまして。中トロと申します。

僕は現在、とある大学の情報学部に所属している19歳の大学一年生です。

多い課題にヒイヒイ追われながらもなんとか日々を過ごしています。

 

さて、僕がなぜこのブログを書こうと思ったのか。それはより多くの人に「イラスト」というものの楽しさを伝えたり、また長年練習しているけれども全然上達しなくて困っている、という人に向けて少しでも役に立つ情報をお届けできたらなと思ったからです。

 

今後は僕が何度も試行錯誤したり、ネットで調べた役に立ちそうなイラストの技術を自分なりに解釈したものについての記事を描いていこうと思っています。ですが、今回は初の記事ということで僕がイラストを描き始めたきっかけについてお話ししたいと思います。

 

可愛い女の子が描きたい

 

それが僕のイラストを描き始めたきっかけでした。

近年、たくさんの漫画やイラストがネット上に挙げられている中、僕はある悩みを抱えていました。

「好みのイラストが少ない……」

莫大なネットの砂漠をさまよう中、自分の好みに合うようなイラストを探すのは至難の技でした。

「そうだ!なら自分で描こう!」

こうして、僕は軽い気持ちでイラストを描き始めたのです。すぐに自分のヘタクソさに打ちのめされるとも知らずに。

 

 

うわ、何だこれ

 

初めてイラストを描いたのは4月の1日でした。それはとあるキャラクターの模写でしたが、あまりにひどくて僕は若干笑いながらその紙を破り捨てたのを今でも覚えています。当然そのイラストは残っていません笑笑(上の右イラストが6月のものですから、4月に描いたこのイラストが相当にひどかったのは想像に難くないでしょう笑)

そして「絵を描く」ことの難しさを初めて体感した日でもありました。

 

「気軽に見ていたイラストがこんなに難しいものだったなんて……」

 

そう心で嘆いて僕はその日すぐに不貞腐れ、ベッドの中へと直行し、現実逃避にゲームをやっていました。

このような最悪のスタートを切った後、、僕のイラストとの格闘の日々は幕を開けたのです。

 

 

 

これからは、全くの初心者だった僕がどのようなことを考えながらイラストを練習し、その過程で身につけた技術や考えをみなさんに少しでも多くお伝えしていこうと思っています。

よろしくお願いします。